印象派

印象派の画家一覧

印象派の画家一覧

印象派

後期印象派

印象派とは

印象派いんしょうは、または印象主義とは、19世紀後半にフランス絵画を中心に巻き起こった革新的な芸術運動です。

印象派は、モネやルノワール、ピサロといった当時パリで活動していた若い画家たちのグループによって確立され、徐々に広がりを見せます。

当初、印象派はフランスの伝統的な規範や描き方を重んじる美術界から激しい批判を受けますが、独立した展覧会「印象派展」を、1870年代から1880年代にかけて全8回開催し続け、次第に支持を集めるようになります。

第1回印象派展 カタログ

よく印象派の画家の一人としてイメージされるエドゥアール・マネは、印象派展には一度も出品していないことから、正確には印象派のメンバーとは言えません。

しかし、その発端とも言える作品『草上の昼食』や『オランピア』を発表するなど、のちの若い印象派の画家たちに多大な影響を与えたことから、マネは「印象派の父」と称されています。

印象派、という名称は、第1回の展示会に出品されたモネの作品『印象・日の出』に由来します。

このモネの作品が、パリの風刺新聞『ル・シャリヴァリ』で、批評家ルイ・ルロワに皮肉交じりに取り上げられたことなどがきっかけとなり、「印象派」という言葉が生まれました。

印象派の由来とは印象派の由来とは 印象派ないしは印象主義とは、19世紀後半のフランスで始まった一連の芸術運動のことで、当時パリで活動していた若い画家た...

印象派の絵画の特徴としては、戸外制作や、光を描くための筆触分割の技法、また近代の人々の生活を描いた点などが挙げられます。

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以下、一人一人の印象派(最初に登場するマネ以外)の画家について簡単に紹介したいと思います。

画家一覧

エドゥアール・マネ
1832 1883

エドゥアール・マネ『自画像』 1878 – 79年

エドゥアール・マネ(1832年 – 1883年)は、19世紀半ばから後半にかけて活躍したフランス画家です

伝統的な絵画の形に捉われることのない画風で近代的なパリの情景を描き、新しい潮流を美術界に呼び込みます。

特にセンセーショナルだったのが、1860年代にマネが発表した代表的な作品『草上の昼食』と『オランピア』です。

この二作品は、絵画の世界に大きなスキャンダルを巻き起こし、激しい批判を浴びせられます。

印象派展に一度も参加したことがないことから、マネは正式なメンバーとは言えませんが、印象派の画家にも影響を与え、印象派の父、先駆者として美術史に位置付けられています。

作品

マネ『草上の昼食』マネ『草上の昼食』 エドゥアール・マネ『草上の昼食』 1863年 印象派の父であるフランスの画家エドゥアール・マネの作品で、『オラン...
クロード・モネ
18401926

クロード・モネ『自画像』 1886年

クロード・モネ(1840年 – 1926年)は、印象派を代表するフランス画家です

光を繊細に捉えた画風が特徴で、代表作『印象・日の出』(1872年)は、印象派の名前の由来になっています。

その他、『睡蓮』のシリーズや、『ポプラ並木』のシリーズなど、刻々と移り変わる一つの風景を捉えようと、同じモティーフで多数の作品を描いたことでも知られています。

印象派展は、第1回から第4回と、第7回に出品しています。

作品

モネ『印象・日の出』モネ『印象・日の出』 クロード・モネ『印象・日の出』 1872年 クロード・モネは、印象派を代表するフランスの画家で、1840年に生...
カミーユ・ピサロ
1830 − 1903

カミーユ・ピサロ『自画像』 1873年

カミーユ・ピサロ(1830年 – 1903年)は、デンマーク植民地時代のセント・トーマス島で生まれたデンマーク系フランス人で、印象派および新印象派の画家の一人です。

印象派のメンバーのなかで、計8回の印象派展の全てに参加した唯一の画家であり、パリの都市部や近代的な風景ではなく、農村の風景を主に描いた画家として知られています。

ピサロは、クールベやコローといった写実主義の画家の影響を受け、その後、印象派のメンバーとして活躍します。

また、スーラやゴッホ、セザンヌ、ゴーギャンといったポスト印象派の画家たちにも影響を与えました。

作品

エドガー・ドガ
1834 − 1917

エドガー・ドガ『自画像』 1855年

エドガー・ドガ(1834年 – 1917年)は、バレエの絵が有名なフランスの印象派の画家です。

印象派の創設者の一人と言われますが、ドガ自身は、自分のことを印象主義よりも写実主義だと主張し、「印象派」と呼ばれることを嫌っていました。

踊り子や競馬場など、動きのある作品を数多く残し、モネのような明るい世界ではなく、むしろ都市部の暗部を古典的手法によって描き出した画家です。

ドガは、気難しく皮肉屋の性格ゆえ、仲間たちとの衝突も多く、また生涯独身でもありました。

印象派展は、第7回以外の全てに出品しています。

作品

エドガー・ドガ『バレエの舞台稽古』 1874年
ドガ『バレエの舞台稽古』ドガ『バレエの舞台稽古』 エドガー・ドガ『バレエの舞台稽古』 1874年 エドガー・ドガは、1834年生まれのフランスの画家で、印象...
アルフレッド・シスレー
1839 − 1899

オーギュスト・ルノワール『アルフレッド・シスレーの肖像画』 1864年

アルフレッド・シスレー(1839年 – 1899年)は、フランスで暮らす裕福なイギリス人夫婦のもとに生まれた印象派の画家の一人です。

印象派の特徴の一つである戸外制作を中心に、数多くの風景画を残しています。

他の印象派の画家たちが、後々印象派的な画風から抜け出し、独自の道を模索していったのに対し、シスレーは終始一貫して印象派的な絵を描き続けました。

アンリ・マティスがピサロに会った際、「典型的な印象派の画家は誰か」と尋ねると、ピサロは「シスレーだ」と答えたと言います。

印象派展は、第1回から第3回までと、第7回に出品しています。

作品

ベルト・モリゾ
1841 − 1895

ベルト・モリゾ『自画像』 1885年

ベルト・モリゾ(1841年 – 1895年)は、フランスのブールジェの裕福な家庭に三女として生まれます。

印象派の中心メンバーの一人で、印象派のなかでも数少ない女性画家です。

エドゥアール・マネのモデルとしても有名で、マネの弟のウジェーヌ・マネと結婚。夫や娘の穏やかな光景を描きます。

モリゾは、印象派展に、第4回以外の7回で出品しています。

作品

小さな伝記

オーギュスト・ルノワール
1841 − 1919

オーギュスト・ルノワール『白い帽子の自画像』 1910年

ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841年 – 1919年)は、代表的なフランスの印象派の画家です。

伝統美を重んじつつ、戸外制作も行うなど、古典的な作風と印象派の作風とが調和する柔らかな画風が特徴的です。

画家人生の後期には作風も変化し、ポスト印象派の画家として数えられることもあります。

印象派展は第1回、第3回、第7回に出品しています。

作品

小さな伝記

アルマン・ギヨマン
1841 − 1927

アルマン・ギヨマン『自画像』 1878年

アルマン・ギヨマン(*ギヨーマンと表記されることもある、1841年 − 1927年)は、パリ生まれの印象派の画家です。

庶民の出身ということもあり、ギヨマンについて知られていることはあまり多くはありません。

ただし、印象派展にはほとんど出品する常連で、その激しい色彩から、「フォビズム」の先駆者としても知られています。

印象派展は、第2回と第4回以外は全て出品しています。

作品

小さな伝記

メアリー・カサット
1844 − 1926

メアリー・カサット『自画像』 1880年

メアリー・カサット(1844 – 1926)は、アメリカの銀行家の娘として生まれ、フランスで学んだ印象派の女性画家です。

フランス生活で友人になったエドガー・ドガに誘われ、印象派のグループに仲間入りし、カサットも印象派展に出品するようになります。

画風としては、人物画が多く、少女や親子など暖かな家族の情景がよく描かれます。

印象派展は、第4〜6回と、第8回に出品しています。

作品

小さな伝記

ギュスターヴ・カイユボット
1848 − 1894

ギュスターヴ・カイユボット『自画像』 1892年頃

ギュスターヴ・カイユボット(1848 – 1894)は、印象派の画家の一人ですが、あまり名前は知られていません。

写実的な傾向が強く、パリの上流階級の都会的な風景を描きました。

カイユボットがコレクションしていた印象派の絵は、遺言書でルーブルへ寄贈してほしいと書かれていましたが、この動きにアカデミズムなどから激しい反対があったことから、ルーブルは全てではなく、一部を受け入れることとなりました。

カイユボットは、近年になって回顧展も開かれるなど、画家として再評価の機運も高まっています。

印象派展は、第2回から5回と、第7回に出品しています。

作品

後期印象派、新印象主義

ポスト印象派(または後期印象派)とは、印象派の考え方や手法を継承しつつも、独自の道を歩み出した画家たちを指す、便宜的な呼び名です。

ただし、この呼称は、印象派に対する態度によるものであり、各々の画家の共通性は薄く、それぞれの画家の画風は大きく異なっています。

一般的にポスト印象派には、フィンセント・ファン・ゴッホポール・ゴーギャンポール・セザンヌなどが挙げられます。

また、別の流派として、「新印象主義」も存在します。

ジョルジュ・スーラポール・シニャックなどが、新印象主義の代表的な画家として挙げられます。

画家一覧

ポール・セザンヌ
1839 − 1906

ポール・セザンヌ『帽子をかぶった自画像』 1890 − 1894年

ポール・セザンヌ(1839 – 1906)は、当初モネやルノワールとともに印象派のメンバーとして活躍した後、独自の道を歩み始めたことからポスト印象派の画家として紹介されることも多いフランスの画家です。

また、セザンヌの幾何学的な画風がキュビスムなど20世紀美術に多大な影響を与えたことから、「近代絵画の父」と称されることもあります。

セザンヌの代表作としては、故郷で南フランスの町エクス=アン=プロヴァンスにそびえ立っているサント・ヴィクトワール山の絵や、りんごの静物画などが挙げられます。

印象派展は、第1回と第3回に出品し、その後の印象派展への出品はありません。

作品

フィンセント・ファン・ゴッホ
1853 − 1890

フィンセント・ファン・ゴッホ『グレーのフェルト帽の自画像』 1887年

作品

フィンセント・ファン・ゴッホ『星月夜』 1889年
ゴッホ『星月夜』ゴッホ『星月夜』 フィンセント・ファン・ゴッホ「星月夜」 1889年 後期印象派のオランダの画家フィンセント・ファン・ゴッホの代表作...
ポール・ゴーギャン
1848 − 1903

ポール・ゴーギャン『帽子をかぶった自画像』 1893 – 1894年

作品

 

ジョルジュ・スーラ
1859 − 1891

ジョルジュ・スーラ 肖像写真

作品

ポール・シニャック
1863 − 1935

ジョルジュ・スーラ『ポール・シニャックの肖像』 1890年

作品

アンリ・マルタン
1860 − 1943

アンリ・マルタン『自画像』 1919年

作品

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック
1864年 − 1901年

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック『鏡の前の自画像』 1882年

作品

ロートレック『接吻』
ロートレック『接吻』ロートレック『接吻』 トゥールーズ=ロートレック『接吻』 1892年 トゥールーズ=ロートレックは、ポスト印象派のフランスの画家で、...